司法書士法人みつわ合同事務所

住宅ローン減税用の登記事項証明書について

住宅ローン減税用の登記事項証明書について

住宅ローン減税の申告時期が近づいてきましたので、申告に必要な登記事項証明書の取得方法についてご紹介します。

登記事項証明書は、法務局で取得することができますが、オンラインで取得することもできます。オンラインで申請すると、郵便で送ってもらうことができ、しかも窓口で取得するよりも1通あたりが安く取得できるので、利用することをおすすめします。

利用方法は簡単で、登記・供託オンライン申請システムで申請者情報登録をしてから、かんたん証明書請求で、不動産の登記事項証明書を請求するだけです。

郵送受け取りの場合、1通あたり500円です。

費用はペイジーで納付することになるので、インターネットバンキングか、ペイジー対応のATMをご利用ください。

1日以上経過すると、納付期限切れになりますが、その場合は、再度請求のやり直しです。

請求する不動産については、お手元の登記識別情報通知や、登記完了証などの記載を確認してください。

土地は、「所在・地番」、建物は、「所在・家屋番号」が必要です。

例: 所在:大阪市中央区備後町四丁目、地番:1番1

上記の土地を請求する場合は、「大阪市中央区備後町四丁目1−1」の土地を請求します。

マンションの場合、土地の所有権が敷地権となっている場合は、建物だけを請求しましょう。

地番、家屋番号は住所とは異なるものなので、ご注意下さい。

失敗しても、納付せずに、再度請求しなおせばいいだけなので、一度チャレンジしてみてください。


登記・供託オンライン申請システム

https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp

稼働時間:平日 8:30 〜 21:00まで

操作手引書ダウンロードページ